2016年12月            

12/23 わぁ、ごっそり出た
  (園芸)


すっきり便秘が解消って話じゃない。
クリスマスローズの蕾がごっそり出てきました。寒さなんのその。もともと寒いの大好きな花ですけどね。

ざっと数えても20輪を軽く越えてます。こんなに咲いちゃって弱らないのか心配なくらいです。

これはニゲルという原種なので特に丈夫で雪の中でもへっちゃらで咲いてます。
スロベニア、クロアチア、北イタリアあたりに咲くそうですが一度自然のままを見てみたいものです。寒風吹きすさぶ原野を歩く旅人山とんぼ、その足元に咲く清楚な花姿のニゲル。どう妄想すればそんな情景が。
いえ、何かというと旅人になりたがる性癖があって、昔サボテン大好き少年だった頃、ロバにまたがってとぼとぼとボリビアの高原を旅する自分を妄想してました。もちろん傍らにはサボテンの花。なぜにいきなり旅人なのか、わけわかんないけどな。