2016年12月            

12/7 白雪姫
  (雑記)

山から下りて駐車地まで戻る道でリンゴ農園に寄ったら「白雪姫」という新品種のリンゴが有ってなんと1個380円だと。他はでっかいビニル袋に10個も20個も入って500円とか1000円とか言ってるのにそいつだけ箱に一並べで数千円もしてて、そんなの買えない人用にお試しに1個なんてのも売ってました。蜜がいっぱいですって言うからどんだけ美味しいんだと思って1個だけ買ってみました。(家に山形からと福島からのリンゴが3箱もあって食いきれないのでこの上買うわけにはいかないから話のタネに1個だけ。)

帰ってさくっと切ってみたら写真の通り。
蜜がいっぱいでほどよい甘さと酸っぱさでさっぱりとして美味しかったです。とは言っても、山形や福島と比べて値段相応に数倍美味しかったってほどじゃなくて、やっぱり話のタネってことだったかな。

ちなみに今群馬では「上州名月」ってのが人気です。黄色いので国定忠治の名月赤城山をイメージした品種名はわかるけど、なんかこう買う気を起こさせるようなネーミングをみんなで考えなかったかねぇ。「白雪姫」もなんだけど。(^_^;