2016年12月            

12/1 会津晩秋
  (登山)


      新宮熊野神社拝殿(長床)

新宮熊野神社へ行って、山都へ行って、あとはぐるっと西会津の丘陵地を走ってきました。

新宮熊野神社は先々週行ってまだ銀杏の葉が緑でがっかりでしたが今回はもう葉が散って日が経ってしまった感じです。先週がちょうどよかったみたいです。それでも黄色の絨毯がきれいでした。
拝殿の長床は壁がなく柱だけの建築で壮観です。

そこから山都のお蕎麦を食べに。山都はお蕎麦やさんだらけです。地元の人をつかまえて推奨の店はと聞いたらどこも同じだだって。お蕎麦センターって公共っぽいのと蕎邑ってちょっと名の知れた店とハシゴしてしまってお腹ぽんぽこぽん。そば粉十割のお蕎麦はうわさ通りなるほどおいしかったです。
交通安全のでっかい看板が「そば粉100% シートベルト100%」(^_^;

山都に入る直前に磐越西線一ノ戸川橋梁(いちのとがわきょうりょう)があります。河岸段丘から向こう側の河岸段丘まで渡る橋梁で下の段丘から見上げると空を渡っているようです。星空だったら銀河鉄道だな。列車が通るところをパチリといきたかったんですが、あいにく1時間以上待たなければならないので諦めました。

晩秋の半日ドライブ。なかなか渋くて楽しかったです。
こんなことやってるから1時間足らずの打合せに1日費やしちゃうんだな。(^_^;

      一ノ戸川橋梁