2016年10月            

10/16 赤岩滝
  (登山)

 
日光の赤岩滝に行って来ました。西ノ湖付近から2時間ほど遡ってやっとたどり着く日光の奥の奥です。

紅葉シーズンの日光の混雑具合はいろいろ伝え聞いているので思い切って日曜に仕事をしてその分平日休みにしました。
びっくり。平日というのに帰りに渋滞にはまりました。(@_@)
もっとも山では誰とも会いませんでしたけど。

今年の日光の紅葉はイマイチです。
青葉と赤や黄色、さらには枯葉のまだら模様です。どうなってんの。微妙な季節の推移と地形や環境の差とでそんなことになったんでしょうか。

でも、歩いたところは紅葉がいい具合でした。モミジが真っ赤、カツラが真っ黄色。
そして何より赤岩滝の豪快なこと。紅葉で染まった岩壁を落ちる滝は見ものです。中段まで登れます。ですから、落差100m、頭上の空からほとばしり出て足元の下へ流れ落ちる様はちょっと経験ありません。

20年以上前に一度行ったことがありましたが、記憶が変容したのか自然の側が変わったのかもうすっかり記憶と一致しませんでした。どちらにしろ軽くショックです。 

http://www.kimurass.co.jp/akaiwadaki.htm

   静寂の西ノ湖より男体山を望む