2016年10月            

10/14 キンポウゲ科
  (園芸)


    秋明菊
秋明菊は菊というからキク科かと思うとこれがキンポウゲ科なんだね。花をよくよく見ると確かに似ています。

か弱そうではかなそうでそれでいてちょっと派手めで、いるよね、そういう人。そういう人に痛い目に遭うんだ。いや、自分の話じゃない。(^_^;

同じキンポウゲ科イチリンソウ属のアネモネと比べてみるとなるほど似てます。属はミスミソウ属で違いますが同じキンポウゲ科のミスミソウと比べても似ています。

キンポウゲ科の植物って花がきれいなのが多いですね。
アネモネやミスミソウの他にもラナンキュラスがキンポウゲ科、クレマチスがキンポウゲ科、クリスマスローズがキンポウゲ科です。
山に咲くのではイチリンソウもニリンソウもキンポウゲ科、オダマキもリュウキンカもキンポウゲ科、フクジュソウもセツブンソウもオキナグサもシラネアオイもキンポウゲ科です。
あ、それとトリカブトもキンポウゲ科でした。

みんなみんなきれいな花ばかりです。有毒植物が多いのですが、きれいな花には心して接するのが賢明ってことですね。<-- つらい経験でもあるんか。

   アネモネ

   ミスミソウ