2016年9月            

9/30 名古屋城
  (旅行)


時々わけわかんないところに行くよなぁ。なんでそんなところへ。
朝一番に名古屋を出てお伊勢参りというつもりでしたが午前中は行けなくなってしまい、あれこれ時間計算してこれは無理そうだから次回にしようということにしました。せかせか巡っては神様に失礼だし。いや、神様はおおらかだからとやかく言わないかな。でも、やっぱりゆっくり原生林の精気を感じたり清流に手を触れたりしたいよね。

で、名古屋城に行ってみることに。そのまま帰るという発想はないのか。

名古屋城ってどこにあるんだ。急なこととてなんの知識もなくて、とりあえず街の真ん中辺りかと思って地下鉄に乗りました。そしたら不意に名城線乗り換えなんて駅があったので名城線なら名古屋城だととっさに判断してそっちに乗り換えたらこれがじつは環状線でぐるっと回って先ほどの直線のルートとまたかち合うってことがわかりました。わざわざ遠回りしたってわけで。

市役所駅を降りるとすぐに名古屋城です。とは言ってもかなり広くて庭園など見ながらでしたが天守閣までは時間もかかります。
この庭園もそうですが、石垣とかお堀とか本丸御殿とかあちこち工事中であっち行くと通行止め、こっち行くと通行止め、行く手に重機がごとごとやってたりしてます。

天守閣はけっこう登らされます。いいトレーニングと思って自分の足で登りましたがエレベータもあります。そもそもお城と言うよりお城風の展望建築という感じです。大阪城なんかと同じです。姫路城とか松山城などの本物のお城とはまるで風格が違っていて、つまんないなぁというのが印象です。なんだかなぁ気分で名古屋駅へ。手羽先の煮物を買って帰ってきました。