2015年 8月           
  
8/31 あぶくま洞

(旅行)

     ホール 滝根御殿
矢大臣山も選択肢にあったのですが雨だったのであぶくま洞に行って来ました。近所のちっちゃい鍾乳洞は見たことあるけど本格的なのは初めてです。けっこう圧倒されます。
昭和44年発見だそうで、意外に最近のことなんですね。最初見つけたときは行けども行けども奥へ奥へと続いていてびっくりしたろうと思います。
観光客が見ることが出来るのは一部分で、この先がどんなことになってるのか興味は尽きませんが、たぶん未整備なまま同じような穴が続いているだけなんでしょうね。地学に興味のある人以外はふ〜んで終わっちゃうので100mでも1kmでも同じことかも。

    リカちゃんキャッスル なんでそんな所へ(^_^;