2015年6月                

6/1 初山(ペタンコ祭り)

(行事)

6月1日は当地の浅間神社の初山です。ペタンコ祭りとも呼ばれていますが、子供のデコにペタンってハンコ押すという風変わりな神事です。
男浅間、女浅間とそれぞれに神社があって男の子は男浅間へ、女の子は女浅間に登ってお詣りします。女浅間はたかだか50段くらいの石段を登れば済みますが男浅間はたいへん。標高差70mほどの頂上まで登らなければなりません。
一応浅間神社ですから歴とした富士山です。ちゃんと合目石もあります。1合あたり7m。

うちは女の子なので女浅間に行って来ました。
もっとも最近は膝の痛いばあちゃんなんかが多いので男の子でも女浅間で済ましてしまう親御さんも多く、そのためハンコ押す前に「おねぇちゃんかな、おにいちゃんかな?」と聞くようです。(男の子と女の子ではハンコが違います。なんでか、女の子はどーんと富士山のハンコ、いっぽう男の子はなよっと桜の花のハンコ。逆じゃないの?とみなさん言ってますが、逆じゃありません。カカア天下の土地柄ですから。)

うちも逸ノ城似なので男の子用のハンコを押されてしまいそうだから、はっきり「おねぇちゃんでーす」と言ってました。