赤城・鍋割山 森林公園駐車場コース なべわりやま 1332m

混雑する箕輪の姫百合駐車場を避けて南側からぐるり大回り

鍋割山は手軽に登れる展望峰で、ことにツツジに彩られる春はハイカーが引きも切らず行き交います。特に箕輪からの登路は最短で登れるとあって休日は混雑を極め駐車場はほとんど期待できないほどです。
混雑を嫌うなら南側からの登路はどうでしょう。直登するルートとぐるり大回りするルートがあって比較的静かに歩くことができます。

関連ページ
 鍋割山 http://www.kimurass.co.jp/nabewariyama.htm
 荒山 http://www.kimurass.co.jp/arayama.htm

鍋割山頂上で憩う登山者
【日程】 2021年5月29日
2023年6月10日
【山域】 赤城山
【天候】 快晴

【アクセス】 前橋から赤城山を目指して走り畜産試験場交差点で右折(東へ)。8〜900mで赤城青少年交流の家方向に左折してあとはほぼ一本道です。赤城青少年交流の家、赤城国際CCを過ぎて丁字路にぶつかったら右折。(丁字路付近路肩に駐車している車は鍋割山直登の登山者です。目的の登山口はまだまだ先です。)
狭い道路を心配になるくらいさらに走って右にサーキット場があったら程なく駐車場です。
【駐車地】

左に戻るように鋭角に曲がって(うっかりすると曲がりきれずに切り返しが必要になるかもしれません。)一段上に駐車場。
20台以上駐車可。レンゲツツジの咲くシーズン以外は余裕だと思います。
木陰が涼しい気分のよい駐車場です。入り口近くにトイレもあります。
【コース】

森林公園駐車場 - 棚上十字路 - 荒山高原分岐 - 火起山 - 竈山 - 鍋割山(往復)

実行程約5時間 初心者〜一般向き
【メモ】
2021年5月29日
駐車場までがたいへん:

気の早いレンゲツツジ

混雑する箕輪の姫百合駐車場を避けるために南側からぐるり大回りすることにしました。
こっちはこっちで道は狭いし長く走らなければならないしけっこうたいへんです。
駐車場の広さは十分あって先客の車はまだ1/4ほど埋まっている程度でした。
登山口は駐車場のほぼ真ん中あたり、いきなり樹林の中の登りになります。ミズナラの大木がそこここにあって日差しを遮ってくれるので暑いこれからの季節には助かります。
徐々に深い森から疎林の風景に変わる頃からヤマツツジが咲いて賑やかになりました。わずかながら気の早いレンゲツツジも見られるようになると赤城らしい小笹や芝草の林床が現れました。

荒山高原
棚上十字路から荒山高原:
芝草の平地に出ると十字路があり、棚上十字路と呼ばれているヤマツツジの咲く明るい平地でよい休憩地になっています。右が小沼方面、直進が荒山方面、左が荒山高原方面です。
鍋割山へは左の道をとります。水平道をたどり小沢を越えると程なく荒山高原、ここも先ほどの棚上十字路と同じようなヤマツツジの咲く明るい平地で十字路になっています。右折して北に向かうと荒山、直進すると箕輪(姫百合駐車場)、左折して登ると鍋割山です。
姫百合駐車場から近いためかそちらから登ってきたらしいたくさんの登山者でにぎわっていました。
展望尾根:
 展望尾根

荒山高原からは鍋割山を目指して少し急な登りになります。ひと頑張りで火起山(ひおこしやま)まで登るとそこからはやや平坦な尾根となりズミやヤマツツジがちょうど開花時期に当たり尾根すじを賑やかにしていました。素晴らしい展望も相まってまさに稜線漫歩、ついつい足もはかどります。

ヤマツツジに彩られた尾根道

ヤマツツジ満開:
尾根筋はずっとヤマツツジを見ながら歩くことになりますがとりわけ頂上手前はその数が増して朱色の回廊となっています。
急な登りもないままやがて頂上の一角にたどり着きました。広大な関東平野の大展望が待っていました。残念ながら北側の展望は赤城山が邪魔をしていますが東西南の3方は遮るものなしです。
しかしさすが人気の山だけあってハイカーがいっぱい、ちょっと落ち着けません。木陰も少ないので展望を楽しんだら少し戻ってズミの花や新緑を楽しみながら木陰の多い場所を選んで休憩するのがいいかもしれません。
帰路は往路をそのまま返して駐車場まで。全体なだらかですが距離はけっこうあります。

ツツジの尾根

稜線を彩るヤマツツジ

ズミ

2021年5月29日
絶好のハイキング日和:
好天に恵まれ頂上はかなりの混雑でした。お目当てのヤマツツジの他にもズミ、ホウノキ、レンゲツツジ、サラサドウダンなどたくさんの花に会えました。
高木のホウノキはなかなか近くで花を見ることはできませんがなぜか垂れ下がった枝の先に開花していました。よくよく見ると豪華にして清楚な花は魅力的です。

サラサドウダン

ホウノキ
【便利帳】 コンビニ:大鳥居の手前に2店
トイレ:駐車場
【収穫】 5片 20g (^_^;
【寄り道】
前橋市内のおいしいパン屋さん、ラ・セーヌ・ドゥ・レーヴ。前橋こども公園の北側向かいです。(蒸気機関車あたりの向かい)
ランチプレートはパンのおかわりができます。
パン1/4切れを4個に野菜サラダ、ミネストローネがついて\1000.-。パンのおかわりを2個いただいたらもうお腹いっぱいでした。おかわりと言ってもそうそうたくさん食べられるというわけじゃないことに後から気づきました。