横根山1372.8m・井戸湿原

35年ぶりにふらっと出かけてみたらやっぱり隔世の感

お昼近くなって急にどこかに出かける気になったものの、もう近場しか行けないので粕尾峠までとりあえず車を走らせました。峠ですでに午後1時を回っていて、これでは横根山あたりをウロウロするしかないようで、35年ぶり登ってみました。
案の定、横根山はすでに山登りの対象ではなく、井戸湿原も牧場からちょっと足を延ばせば行ける範囲でとてもハイカーの領分ではありませんでした。35年前と比べることがそもそもトンチンカンですが、かつて横根山は360度大展望をわがものにできた静寂峰でした。それが今は木々が茂って展望はほとんどありません。また、井戸湿原は灌木の浸食もなくとてもすっきりした小湿原で、人っ子一人居ない静寂のなかにたくさんの花が咲いていたのですが、現在はかなり藪が進出していて湿原の境界もあまりはっきりしなくなってきています。
ただ、横根牧場まで車でやって来て簡単に自然の一端に触れることができるためか初老のご夫婦連れが目立ちました。普段歩き慣れない人でもちょっとその気になれば比較的簡単に行けることは良いことかもしれません。
【日程】 2004年9月20日
【山域】 前日光
【地図】 1/25000古峰原
【アクセス】 東北道栃木ICから星野、大越路トンネル経由か、あるいは鹿沼ICから籾山、粟野経由で粕尾峠。また足尾からも粕尾峠に出られます。峠の丁字路を曲がって数kmで横根牧場。
【駐車地】 前日光ハイランドロッジ前に100台。
写真の建物はハイランドロッジ。宿泊・休憩室、売店、温泉があります。
【コース】 ロッジ - 山道分岐 − 横根山 −井戸湿原 − 象の鼻 − ロッジ
実行程約1.5時間 ファミリー向き

横根山頂上

【メモ】 ロッジから横根山まではあっという間:
ロッジ前の駐車場に車を停めて、そのまま広い道路を進むと工事中の道路が左に分かれます。ここが車道から山道への分岐点です。良く踏まれた尾根道が分岐の真ん中からなだらかに登っているのに気付くはずです。そこからわずかで横根山頂上。三角点、ベンチなどがあります。かつては古峰ヶ原から方塞山を越えてはるばる歩いて来るか日瓢鉱山から登ってくるかしかなかったのですが、いまはなんともラクチンになっちまいました。(昔、日瓢鉱山に下ってしまい、はて、そこからどうやって鹿沼まで出るか途方に暮れた記憶があります。その時は案配よく鉱山のトラックが通りかかったので無理を言って乗せていただきました。)

井戸湿原:
井戸湿原
横根山からダラダラと南に下っていくと井戸湿原。鹿対策に湿原全体を網囲いしてあり、入り口を開けて入らなければなりません。残念ながら初秋ということもありいくらかヤマトリカブトの咲き残りが見られる程度でした。湿原周回路がありますので左回りに3/4周して象の鼻分岐からダラダラ登りで象の鼻へ。

象の鼻:
象の鼻
湿原から象の鼻までの山道はなだらかでたぶん新緑の頃には気持ちの良い道になるはずです。突然車道に飛び出すと目の前にコンクリート造りの展望台が目に入ります。展望図がありますが、それによると足尾、日光の好展望が拡がっているはずですが、あいにく薄曇りで眼にはいるのは近景のみ。目の前に粕尾峠の地蔵岳が目立ちます。左に安蘇山塊が連なっていますがうすぼんやりとしてどこがどこやらさっぱりわかりません。間近に谷倉山(やぐらやま)前衛の尾根が凸凹を連ねています。どうやら尾出山の東稜に似た豪快な山相のようで気になります。
この展望地の象の鼻という奇妙な名前はそこにある大岩の形から来ているそうで、写真の岩が象の鼻に見えるからだそうです。どう見ればこれが象の鼻なんだ。(^^; このような岩質と形状が三枚石に似た大岩がコースのあちこちにありました。

山なんかより温泉だぁ:
ロッジまで戻ってちょっと寄ってみるとこんな山のてっぺんに温泉があるではないですか。帰りに入粟野のつつじの湯に寄って汗を流すつもりでいたのですが、これはいい具合。山小屋風の浴舎で湯槽はでっかいポリバスなので温泉の雰囲気は全然ありませんが、それなりに気持ちのよい湯でした。誰もいないで一人貸し切り。泉質が(今日行くつもりだった)つつじの湯にそっくりな無色透明でぬるっとしていて肌がつるつる、と思ったらそれもそのはず、あとから入ってきた方の話ではここの湯はつつじの湯から運び上げてくるとか。なんにしてもオススメの温泉です。
【便利帳】 トイレ:ロッジ、象の鼻
【寄り道】 花農場あわの
ジニアや赤ソバなどが咲き乱れていました。ハーブがいっぱいで、ハーブに興味があればもっと楽しいかもしれません。ハーブティーを注文するとハーブ園から摘んだハーブを入れてくれます。
じつはお店の方にお聞きしたのですが、それでもなんだかよく判らないんですよね、「何者」なのか。レストランなのか農場なのか。
どっちにしろ、なかなかいい雰囲気でした。季節限定のイチジクのタルトはメチャうまです。おすすめ。
【収穫】(^^; 28片、30g。