第21週  基本を押さえる参考書  この辺で基本再確認                                                           

ハイトリリボンを見つけたました。楽しそうなので買ってきました。
「ハエトリ」じゃなく「ハイトリ」ってところがとくにかわいくて気に入りました。5本も入っていてたった198円。1本で100匹捕ったら1匹約40銭の命、ハエって、間違い、ハイってなんだか死ぬまでちっぽけでかわいそですね。
でも、せっかく買ってきたのに、最近はハイってほとんどいないのね。無意味にぶら下がって揺れてます。せっかく買ってきたのだし、腐った肉でも置いてハイ育てようかな。
でも、やめとこうか、こんなのぶら下げておいて大切な残り少ない髪の毛にでもくっついたら悲惨ですからね。


 基本を押さえる参考書

しばらく(と言ってもほんの3ヶ月)他のことに浮気してたらすっかり状況が変わっていました。

これだ!という参考書が出てました。ぜひぜひ手元に置いていただきたい本です。

CQ出版社 トランジスタ技術増刊「ECBNo.4 PICマイコンを使おう

内容はPIC16F84にとどまっていますが、基本的な知識が表を多用してとてもしっかりまとまっていて、「とにかく動かす」主義でめちゃめちゃやってきた私にとって基本の再確認にもってこいです。落ち着いてしっかりまとめ上げる著者の姿勢にとっても好感が持てます。
また、応用例のプログラムの注釈がこれでもかと言うほど懇切丁寧で、まずは見よう見真似でやってみながら注釈をなぞればよーく理解できます。
これから今までお世話になった参考書とともにこれを開きながら遊んでいこうと思います。

なお、筆者のホームページ
   http://www1.webnik.ne.jp/~katosa/
から掲載プログラムをダウンロードできるそうです。ホームページも一読を。(まだ完璧なページとはいかないようで工事中があったりちょっと見にくいところもありますが、期待して待ちましょう。)

閑話:トラ技増刊ECBシリーズはわずかNo.4をもっておしまいらしいです。こう言っちゃナンですが、No.3までは地味すぎて素人目にも売れそうもないなぁって思いましたものね。基本からって姿勢は解るんですけどね。


MPLABの方もちょっと状況が変わってました。最新版
  MPLAB v5.11.02
が出ていました。5.00から5.11ですからかなり変わったのでしょうか。メンドなのでダウンロードしてませんけど。(^^;

復習しつつ新しいことも勉強して、また一緒に遊んでやって下さい